horusleatherのレザークラフト

沖縄★ホルスレザーの革と戯れる日記

手染めでお財布作り!

 

 

ハイサイ、ホルスレザーのクレバです。

 

暑いですね!

 

財布の注文が多いので、張り切って革を一気に切り出しました。

お財布5個分の材料ですね!

 

f:id:horusleather-official:20180727063648j:plain

 

切りまくりました。

 

まだまだ革断ちの技術が疎かで、遅いので日々修行ですね。。

 

注文してくれた方が表面を黒くしたいとの事でしたので、黒く手染めです。

f:id:horusleather-official:20180727064056j:plain

 

1回目の染色

 

f:id:horusleather-official:20180727064213j:plain

 

2回目

 

f:id:horusleather-official:20180727064254j:plain

 

3回目

 

分かりづらいですかね!?

 

綺麗に出来てます。

 

しかし、個人的に難関がありまして。

 

それは仕上げ剤です。

 

レザーコートっていうのを使っているのですけど、

 

塗りすぎるとギラギラと光り過ぎて嫌なんですよね。

 

自然な光り方じゃない。

 

レザーコートマットてのがあるのでそっちを今度買って見ようかと思ってます。

 

でも手元には普通のレザーコートしかないし、これを塗らない方法もありかな?とか思ったんですけど、

お客さんがポケットに入れて色がジーパンに移ったなんて言われたら大変なので、塗ります。

 

皆さん仕上げ剤どーしてるんですかね。

 

染色の革をメインにやってるブランドさんの革めちゃくちゃ自然で綺麗なんですけど。

仕上げ剤なに使ってるだろ。。気になる(^^)

 

私の塗り方はあまり塗り過ぎ無いようにうすーーくを心掛けています。

それで、ハケでやっていたんですけど!

どうしても塗り過ぎてしまうので、キッチンペーパーを使ってやるのが個人的には綺麗にいけます。

 

キッチンペーパーって簡単に破れないので少し液体をつけて円を描く様に塗ると良い感じです。

 

さて、財布を作らねば!

でも財布の前に注文きてる名刺入れ作らねば。。

 

ショッピングサイト

https://horusleather.official.ec/

インスタグラム

https://www.instagram.com/horusleather666/

 

このブログなかなかやるじゃないの🧞‍♂️と思ったらクリックお願いします🦋🦋🦋

⬇️⬇️⬇️⬇️


革・革小物ランキング