horusleatherのレザークラフト

沖縄★ホルスレザーの革と戯れる日記

扱いづらい革 ウラガノレザー(^o^)/

 

こんにちは!ホルスレザーのクレバです★

 

ここ数日台風が来まして、今現在わたしの家にも絶賛台風到来中でございまして!

 

豪雨なう!

 

雷なう!!

 

なんですけど、雷が苦手で怖いです。

 

電気はガラスを通さないらしいのですけど、クレバは雷が鳴っているとき窓ガラスには絶対に近寄りません。

 

ガクブルっす:(;゙゚'ω゚'):

 

さて、タイトルにも書いてる様に大阪の問屋さんからウラガノって言うブラックグリーンな革を手に入れまして!

 

私の顧客さんが欲しいので仕入れてくれと言われ、オッケー(^o^)/ 二つ返事で購入したのです!

見た目も綺麗だし!ダークグリーンな雰囲気が渋いじゃありませんか★

 

ウラガノ革を詳しく知りたい方はコチラを読んでみてください。

https://horusleather-official.hateblo.jp/entry/2018/06/18/204000

 

この革凄く良かったのですけど、少し難点があります。

レザークラフトをする方には致命的かも知れません。それは何か。。。

 

 

コバが磨かない:(;゙゚'ω゚'):

 

なんでやねん!!!と沖縄県民なのにエセ関西が出てしまうくらいショックでした。。。

 

最初わからず、よし(^^)磨くぞ〜ってコバを布でゴシゴシ。。。あれ。

 

コバの断面が変わらない。。。

そ、そんなはずは。。。ゴシゴシ。

 

光沢もないw

 

:(;゙゚'ω゚'):こんな事があるのか。。と。

 

とりあえず切ってるところの写真あげときます。

f:id:horusleather-official:20180703122654j:plain

 

 

凄い綺麗なのにね〜〜!!

 

f:id:horusleather-official:20180703122808j:plain

 

勿体無いね〜💦

 

コバを磨けないと言うことは。。。

 

f:id:horusleather-official:20180703123008j:plain

 

こんな風に断面をお菓子のウエハースみたいに出来ないと言うことです。

 

なんてこった!つーことは断面が毛がふさふさ出るような感じですよ!

コバフサ毛的なww

おふざけはさて置き結構扱い辛いレザーだと言うことがわかりました。

 

経年変化も凄く綺麗なエメラルドグリーンになるみたいなので、良かったんですけどねー!!

やっぱり顔料系の革は、フルベジタブルタンニンの革と違って特殊な革だという事がわかりました!

 

もし、初心者レザークラフターさんが革を買う時に何を買おうか悩んだときは!

間違いなくタンニンなめし革を購入した方が扱いやすいです(^o^)/

 

顔料系の革はやめておいた方が良いでしょう!

 

f:id:horusleather-official:20180703123731p:plain

 

沖縄の砂浜に散歩に行ったとき、砂に鼻を突き刺して喜ぶコロちゃんです(=´∀`)

 

ショッピングサイト

https://horusleather.official.ec/

インスタグラム 

https://www.instagram.com/horusleather666/


このブログなかなかやるじゃないの🧞‍♂️と思ったらクリックお願いします🦋🦋🦋

⬇️⬇️⬇️⬇️



革・革小物ランキング