horusleatherのレザークラフト

沖縄★ホルスレザーの革と戯れる日記

糸の話し、右撚り〜左撚り!

 

 

ハイサイ!クレバです(^^)

 

皆さんはいかがお過ごしですか、今年は自然災害が多くて不安ですね。

沖縄にも台風8号が接近していて!

この台風かなり強いらしく、不安過ぎてガクブルです:(;゙゚'ω゚'):

 

f:id:horusleather-official:20180708195621j:plain

ナチュラル革でベルトループ作りました!

ステッチは手縫い機用糸を使っています。

美しいですね。

f:id:horusleather-official:20180708200054j:plain

 

糸の話しをすると、初心者レザークラフトをしている方やプロの方でも糸の使い易さや。 美しさ。拘りたいと思いますよね!!

僕もそうです!!

しかしレザークラフトの糸って種類がめちゃくちゃたくさんあるんですよ。

なので何を使った方が良いか迷いますよね💦

 

個人的にクラフト社の手縫い機用糸かビニモMBTがオススメです!

 

両方ポリエステル素材なので火で炙って縫い目を簡単に止める事ができる糸ですね。

 

もっと言うと縫いの技術が上がってくると、革製品が仕上がった時に見た目が綺麗に完成されます(^o^)/

あとロウ引きも薄くてベトベトしないし素晴らしいです✨

これが手縫い機用糸!

f:id:horusleather-official:20180708201733j:plain

 

昔はロウが強い糸を知らずに使ってたんですけど、 財布とか出来上がると、財布の糸のところが触れるとベトベトして💦

嫌だと思いココにたどり着きました。

 

んで今探してる商品があって!

ネット上ではどこにもないんですけど。

右撚りのポリエステル素材でなおかつ、手縫いの太さのある糸、だいたい#5くらいの糸が喉から手が出るほどほしいです!!!

 

まず手に入らないです。。 右撚りってなんのこっちゃと思う人もいるでしょうから。

f:id:horusleather-official:20180708201905j:plain

これです!糸の撚りって言うんですけど、この右か左かで手縫いしてる時に糸が穴を通過する過程で擦れてグルグルと糸にクセがつくんです!

そうなるとメチャクチャ縫いにくいです!

 

実は手縫い専門で初老から革製品を作ってるお店の職人は右撚りの糸を使っています。

注文すると数カ月〜半年待ちのお店ありますよね!

 

僕がメチャクチャほしい糸を使っています。

 

財布や小物の糸を見るとわかりますので、好きな人は右撚りか左撚りか見てみると良いです(^o^)/

ほとんど左撚りです!

これがほとんど巷にはなくて、買えないんですよね。

お金を掛けて大量ロットでとるか、初老の職人さんと仲良くなって譲って貰うか。。

沖縄ではまず、この糸を使って革製品を作ってる業者はいないでしょうね。

居たら教えてほしいです。

右撚りで太く、ポリエステル素材の糸✨

誰か売ってくれ〜〜w

 

台風の来る前なので天気が良くて、カニステルと言うフルーツを頂きました(^^) f:id:horusleather-official:20180708202851j:plain

 

ショッピングサイト https://horusleather.official.ec/

インスタグラム https://www.instagram.com/horusleather666/

 

このブログなかなかやるじゃないの🧞‍♂️と思ったらクリックお願いします🦋🦋🦋🦋

⬇️⬇️⬇️⬇️


革・革小物ランキング